ブログ

【ブログを更新しました】その場所に居続ける為には

本日もご覧になって頂き、ありがとうございます。

私事ですが、少林寺拳法の三段を取ろうとしています。

元々は先月に受験する予定が、技を覚えられずに、延期になってしまった経緯がありました。

180近くある技を
週1回1時間半だけの道院での練習をやりっぱなしでは、
到底覚えられず、自分の主体性の無さに猛省したのでした。

工夫して覚えようとしなかった背景は
昇段に対するモチベーションの低下。

じゃあ、そもそも何で三段が欲しいのかを振り返ると、
出た結論は

「気持ちよくその場所に居たいから」

少林寺拳法自体は、大学生の時に二段を持っていて、
15年振りに再開したのですが、

帯だけは黒帯を締めて、
技は全く覚えておらず、すっからかん状態。

子供が多く、教える人が十分に足りてる状況でない中、
教えられない自分に気まずくなっていました。

一緒に息子も通っている手前、
辞める選択肢が無く、

「目標を作る」為に、
三段取得をゴールに設定し、一緒に練習してくださる方との
共通言語にしたのでした。

そして今、目標達成を辞めない理由は、
「教えてくださっている人たちに申し訳ないから」

自分がその場所に居たいと思うのであれば、
そこに合わせて姿勢を作って、自分が変わるしかない。

改めて理由を思い出し、ゴールに向かうために工夫しようと思います。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。

PAGE TOP