ブログ

【ブログを更新しました】貴重なリアル講演会でのお話

本日もブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

先日、経済ジャーナリスト須田慎一郎氏の方の講演会に行ってきました。

場所は、ホテルオークラ福岡。

コロナ感染が徹底されたホテルでの講演会。
すごく貴重だったと思います。

コロナの状況で中止や延期もあるかもしれない、
とそういうのはあるのかを担当の方にお電話でお伺いしたところ、

「やります。」

そして、実際に開催されたのでした。

運営側の立場になれば、

「本当にやるのか」と言った外部からの問い合わせや、
「この状況で何かあったらどうするんだ」内部からの不安の声は

大なり小なり出てきます。

そこで、気持ちが折れてしまい、
オンラインも延期も考えるのが嫌になり、

『中止』という判断を下してしまいたくなる感情
これは、本当によくわかります。

ただ、一度辞めたイベント企画をまた立ち上げるのは、本当に辛いもの。

判断する立場の方は、そこも含めて
考える必要が出てきてます。

参加者として、実施を決断された開催者の方々に感謝したいと思います。

そして、講演会の中での話で出てきたのは、
「強制貯蓄」という言葉。

お金を使いたくても、使う機会が無いため、
貯蓄になってしまっているのが、
全国で40兆円もあるとのこと。

まさに、様々なイベントの中止やキャンセルも
ここに繋がります。

ただ、須田さんによれば、
今回の講演会実施のように、ここ1カ月ほど中止や延期は半分ほどだったそうです。

また、この貯蓄になってしまったお金が動き出し、
春からの景気の回復に期待が出来るということ。

当たるのか当たらないかはわかりません。
私は、信じて色々とやってみようと思っています。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。

PAGE TOP