ブログ

【ブログを更新しました】思考の勝手な動きを止める

本日もブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
今朝は、何となく目について2冊の本を読み直していました。

タイトルの言葉は、ブッダの言葉です。


「超訳ブッダの言葉」小池龍之介翻訳 

元々主人が購入した本で、ほとんど目を通したことが無いのですが、
何となく眺めてみました。

この本にはブッダの色々な言葉が載っているのですが、
その中の一つです。

この言葉の解説文には、こうありました。

「思考」というバケモノをストップする座禅に打ち込むなら、
「渇愛」という悪魔の呪縛から解き放たれる。

考える事は大切ですが、
どんな考え方を持つかの方が大切です。

今の自分には有難い言葉でした。

これを見た時、ふと下の言葉を思い出しました。

「足るを知る者は富む」
目先の利益を前にすると、“正しい道”が見えなくなってしまう事がある。

この言葉は
特攻隊員の方の生前の写真と共に遺言が掲載された本の冒頭に書かれていました。

若くして死を覚悟した方たちの言葉の数々は凄まじいです。

毎日
仕事が出来て、
繋がる事が出来て
生きる事が出来ている今はとてつもなく幸せです。

言葉を生み出す仕事をしているからこそ、
一つ一つに魂を込められる環境づくりを忘れないようにしたいと思います。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。

PAGE TOP