ブログ

【ブログを更新しました】地域を作っている人々との出会い

福岡~大阪~広島~福岡~大阪~愛媛~大阪

この2週間は、沢山移動しました。

実家がある大阪への移動は、子供の夏休みもあるのですが、
広島と愛媛の移動は、研修という形でお仕事を頂ける機会があり、お伺いしました。

「研修」での一人一人との出会いは本当に有難い、といつも強く感じます。

今回の研修では、
「研修を企画する側」の方から深くお話を聞かせて頂ける時間を頂き、
その思いの強さや目指している意識されている事に大きな感動を覚えました。

企業さんがいかに成長して貰えるのか。
そもそも、「教育を必要」と考えていない経営者の方もいらっしゃる中で
人材育成の重要性をわかって頂くために、

顕在化しているニーズ(意識出来ているニーズ)から、
提供できるカリキュラムから潜在化しているニーズ(まだ意識されていないニーズ)
を引き出す工夫や講師の選定をお伺いしました。

その聞かせて頂いたお1人が「特別」ではなく他の人も同じように、
会社も働く人もどうすれば良くなるのかを真剣に考えている話に心を打たれ、
自分も僭越ながら講師として、出来る事を改めて考えさせて頂きました。

オンラインだけではそこまでの思いを聞ける場もなく、
リアルだからこその時間。

たまたまの機会でしたが、
この場を作って頂いた研修を企画した方
受注して下さった機関
来て頂いた受講者の方、

本当に感謝の気持ちです。

知識を伝えるだけではない、「場」という力。
自分の在り方を磨き、お役に立ちたい思いが一層強くなりました。

こんな方々が居るこの地域の企業さんは、きっと強くなります。

やる気に火を付けるためには、私は何が出来るのか?

素敵な方々との貴重な時間を胸に、大阪に居る子供達の元へ戻り、
明日福岡の地に帰りたいと思います。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。

PAGE TOP