ブログ

真面目に働く会社に必要な人のやる気に火を付けるには?

「営業は良いよなぁ。ちゃんと結果で評価して貰えるから」

会社に入ってから、
大学時代の友人グループで集まると決まってこんな事を言われました。

6人グループの中で5人は事務職。
唯一の営業職だった私は、内心

「えええ、結果求められない事務職の方が羨ましいよ!」と思っていました。

大企業、中小企業、金融機関、様々な会社で働いていたけど
「事務職」という共通点があった彼女たち。

話をよく聞いてみると

・仕事が出来ないのに、上司に媚びを売る人が楽している。
・自分がこなせるからこそ、どんどん仕事をさせられる。
・営業は何やってるかわからなくて、腹立たしい。

彼女たちの話は前提として、

「自分はこんなにやってるのに・・・」同じ場所、同じ人間、同じ仕事
を分担して仕事をするのであれば、
何より大事なのは

「組織として仕事をする理由」

理由が無ければ、なるべく「仕事をしない方が得」になってしまい、
「仕事をすると損する」職場は簡単に一緒にいる人を嫌

職場の人間関係が悪いと感じられているのであれば、
チームが仕事をする意味を、トップは示してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP