ブログ

皆が幸せになるお金の使い方7選

ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

「○○をすれば、稼げます!」
「こんな私でも○○円稼げました!」

SNSを開けばこんな広告を、毎日目にします。
それだけ「稼ぎたい」と思っている人は多くて、なかなか「稼げない」現実があるからこそ。

ただ、「こんな風にお金を使いましょう!」とは誰も教えてくれません。

私は、そこがずっと疑問でした。
実際に稼いでいる方に会った時には、私は決まってこんな質問をします。

「稼いだお金はどう使うんですか?」

そこで出てくる一番多い答えは、やはり投資。

投資にも様々な種類があります。
この7つは周囲含めて幸せになれるお金の使い方です。

1.自分の成長への投資
2.自分の時間への投資
3.自分を見つめる為の投資
4.他人への投資(教育)
5.お店への投資(買い物)
6.地域で働く人への投資(雇用)
7.地域への投資(寄付・開発)

投資をして、成功した経験を持っている方は、そのコツをわかっていると感じます。

将来への不安から「貯金」する事は「今の経済」にはプラスにはなりません。
中小企業診断士という仕事柄、元々は国や地方自治体の税金から報酬を頂く事もあります。

もちろん、無駄遣いは良くありませんが、
その税金を貯め込む事は、なるべくしないようにしたいと思います。

「どうすれば経済に循環させられるか」
自社の経営を大事にする事はもちろんですが、支援者を生業とするのであれば、経済も意識しきたいと思います。

PAGE TOP