ブログ

ー起業を考える女性へのメッセージー女性経営者 インタビューNo.1

ミッションは、出会いと感謝の気持ちを大切に、1人ひとりが活躍できる場を提供する

profile_03

⸻ 人ですね。1人で何も出来ません。何人かが集まれば文殊の知恵で、新しい事へ挑戦できます。
会社の中だけでなく、誰からどこにどう繋がるかわからない楽しみがあります。
友達の友達かもしれないし、家族から繋がるかもしれない、全く知らない誰かから繋がるかもしれない。タクシー乗る時のおばあちゃんとか、どうしたら良いのかわからない人とも不思議な繋がりが出来た時に、「縁」というものを感じます。
飲食店をやりたい!というきっかけではないですが、起業の選択肢としてたまたま飲食店がありました。ただ、この仕事に縁があって、食を通じて、場所を提供したり、出逢いのきっかけになっていることは、本当に嬉しいですね。

⸻ はっきりしたものはわかりませんでしたが、どこかで何かをやりたいと思っていました。
そんな最中である知り合いの方からがきっかけで、背中を押して貰えることがあり、思い立ちました。

⸻ その時はありませんでした。ダメだったら戻ろう、と。
戻れるのなら、「ゼロ」か「プラス」しかないな、と思っていました。
ただ、不安な気持ちは当然ありました。正社員で保育士をしていた時でした。生活への不安や職場へ迷惑を掛ける後ろめたさなど、様々な感情が押し寄せていました。自分の娘たちを犠牲にすると思っていた以上、絶対に失敗は許されないという覚悟もありました。

⸻ 起業して3ヶ月、何にもわからないのかが本当に苦しかったです。痛みさえも分からない苦しさがありました。
後は、コロナの時は、本当に苦しかったです。何を頼って良いのか、孤独感が押し寄せてきました。お客さんを入れられない、店を開けられない苦しさ、出ていくお金は止められず、口座を眺める日々でした。
その期間にかき氷を提供するようになったり、人材育成研修を受けるようになったり、様々な挑戦をするようになりました。

⸻ どんな仕事も素晴らしいと思っていますが、一番大きいのは自分の「意思」で動くということです。雇われている時は、意思が弱くても働けます。
あやふやでも時間は過ぎていき、給料が貰えます。ただ、チャレンジする場がなかなか訪れず、考えても、活躍する場を与えて貰えない、と感じていました。
その経験を踏まえて、今の会社では、働きながら挑戦する楽しみが増えるように色々と考えて判断しています。活躍の場が増えれば、一人一人の存在価値が高まります。

profile_01

⸻ まずは、「出来る」と思って欲しい。
出産・育児があっても男女平等と言われながら、男性とは平等ではないと、心の奥底で思っている人が多い気はしています。難しそうとか、出来ないかも、と。
金銭面・環境・時間などで女性だから不利、とつい思ってしまう気持ちはわかります。
ただ、独りではないです。代表になると、自分の名前が出てきてしまいますが、1人では無いです。必ず誰かが居ます。
やれる方法を考えていく、と楽になっていきます。本気であれば、絶対に誰にでも出来るものだと考えています。
やりたいことがある・欲しいものがある・向上心・人に喜ばれるのが嬉しい人・誰かと何かやりたい、と思っている人は起業に向いていると思います。

【インタビューを経て】

ゴルフはスコア80を切る腕前。今は、コーチングの国際資格取得に向けて猛勉強されています。多趣味で多才で前向きな足立さんは、周囲を幸せにする力を持っています。まさに名は体を表す。今後の更なるご発展を楽しみにしております!
コーチング体験期間で、60分 1,000円/税込でやって頂けます。※2024年1月10日時点

➖ 会社情報 ➖

「旬の味博多の味まいど」
住所 : 福岡県福岡市中央区今泉1-21-3 ラガッツァTENJIN 2F
電話番号 : 092-716-6466
定休日 : 火曜日
3月13日イベントやります!

PAGE TOP