ブログ

【ブログを更新しました】楽しく仕事をする重要性

「休みの後、どう切り替えていますか?」

会社員時代、
お休みが終わって次の日の会社へ行くのが凄く嫌だった思い出があります。

金曜日に残したクレームの処理や
売上が未達なのに報告しないといけない会議の準備など、

ろくな記憶が無ければ無いほど、

夜に寝るのも
朝起きるのも
凄く嫌な気分になったものです。

特に長い休みの後は、
「あーあ」
という気持ちになりやすいもの。

冒頭のセリフは
営業の後輩から質問されて、
うーん・・・・となった記憶があります。

自分よりも社歴が浅い人や、
後輩や部下にどう答えるのかは、
会社を代表して答えるようなもの。

会社やお客さんの愚痴ばかり言う先輩も居れば、
「じゃあ、どうしたいのかな?」と
素敵な先輩は、腹が立つ気持ちはあっても切り替えも上手でした。

一緒になって文句を言うのは傷をなめ合うようで楽かもしれませんが、
楽しくはないです。

愚痴ばかり言う人が少数派になっていく事が会社にとっては理想です。
働く人が楽しくないと、良くありません。
楽しくないと、仕事への気持ちが続かないからです。

あの当時の自分が何て言ったのか。
もう記憶にないですが、
今なら、
「1週間の中でどんな楽しみな予定や出来事を見出すか」
で切り替える事を伝えるかと思います。

今の立場で組織のトップの方にお伝えさせて頂くのは、
限られた時間やお金の中で、
働く人が如何に楽しく働き続ける為に、何をするのが良いのか。

難しいのは、トップが楽しい事が
働く人にとっては同じことでは無い事も多いこと。

外部から私自身はサポートしたいと思います。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。

読んでくださった皆様が明日からも楽しく仕事が出来ますように。

本年から毎週月曜日にこちらのブログを更新して参ります。
宜しければ、ご覧になって頂けますと幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP