本日もブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
先日の土日で、香川県に行ってきました。
福岡でも行っている勉強会の出張開催でしたが、
二日目には私も参加しているグループコーチングを行いました。
福岡の方々が沢山来られるので、
観光も兼ねて出来るようにと、栗林公園で行ったのですが、
私にとっての栗林公園の価値が倍増していました。
栗林公園は、香川県高松市にある県立公園の特別名勝として指定されています。
フランスの旅行ガイドブックである「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」
において三ツ星を獲得しているのです。
真っ青に晴れた空に、
緑が眩しく、
東京ドーム3.5個分もあるという広大な敷地にも関わらず、
どこも美しい。
一歩一景と言われるほど、様々な景色が見られます。
その日は、結婚式の前撮りをしている人たちも居て、
穏やかな景色が広がっていました。
香川県に住んでいたのは3年間でしたが、
栗林公園の良さを当時はそこまで感じていませんでした。
当時は車で10分くらいの距離に住んでいたし、
行こうと思えばいつでも行けるし、
ミシュランに載った事も、
一歩一景なんて言葉も香川に居た時は知りませんでした。
「息子の幼稚園から近い大きな庭園」
くらいの感覚。
にも関らず、福岡から時間を掛けて到着し、
改めてその中を見た時は、ぐわっと感動が押し寄せました。
行き道のタクシーの運転手さんから、
「全国色んな庭園を見に行っているが、栗林公園こそ一番最高」
後押しのように言われたこの言葉が、
価値の高まりを感じた瞬間でした。
そして、一緒に過ごした方々との空間が良かったこと。
電車の移動も良いですが、
タクシーの楽しみは運転手さんとの会話も思いがけずで楽しいです。
また、ゆっくりと時間を取って
栗林公園での時間を満喫したいと思ったのでした。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。